2012年11月16日

サザエさんと家族モデル



古い良き時代の日本の家庭を写すアニメとして、
私はサザエさんが大好きでしたが、
最近はどんなドラマやアニメを見ても、古い日本を
堪能できる作品が少なくなりましたから、
サザエさんのようなアニメはとても貴重な感じがします。

サザエさんの一つの特徴としては、
そこに家族の模範的なモデルがあったことですね。

大黒柱のお父さん(ナミヘイ)がいて、お母さんがいて、
息子と娘たちがいて、娘婿とその息子がいて・・
そしてお父さんに一番の権威があって、みんなをまとめていて、
お母さんがそれをよく補佐していて、活発で積極的な長男、
おっちょこちょいだけどハツラツとした長女、
マイペースな二女・・といった感じで、

日本人なら誰もが見て共感できる家族のモデルが、
そこにあったのです・・



Posted by 達朗  at 22:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サザエさんと家族モデル
    コメント(0)